忍者ブログ
HOME Admin Write

短期間で社会保険労務士に合格する方法 レビュー・実践

短期間で社会保険労務士に合格する方法~たった1冊の問題集を使い122日で合格~

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 




今まで貴方は、資格を持っている人の多くが何故複数の資格を持っているのか不思議に思ったことは御座いませんか?

一つの資格を取るのでさえ大変なのに、どうして彼らはいとも簡単に次々に資格試験を突破してしまうのだろうか?

そんなふうに思ったことは1度や二度では無いはずです。

貴方が不思議に思っているとおり、そこにはやはり秘密があったのです。

決して彼らの頭の中身が優秀なわけでは御座いません。

では一体どうしてそのような事が起こるのでしょうか?

その答えを一言でいってしまえば、

「勉強のコツを知っているから」

と言う事になります。

わたしがこれからお話しするのは、社会保険労務士に短期間で合格する為の勉強のコツについてです。

これを知る事によって、貴方は何故今まで散々努力したにもかかわらず結果が伴わなかったのかをよく理解出来ると思います。


まず参考書を捨てて下さい

えっ??

と思うでしょうが、わたしの勉強法では参考書は一切使いません。

今まで、貴方は分厚い参考書を何冊もそろえ、1ページ目からアンダーラインを引きながら、ねじりはちまきで眠い目をこすって勉強をしていませんでしたか?

残念ながら、そのやり方ですと合格までに何年もかかってしまうでしょう。

いや、何年やっても合格出来ないかもしれません。

では、何故問題集なのか?

ひと言でいえば集中力が増すからなのです。

急に問題集を使うのですから、当然最初はまったく解けません。

最初は解け無くてもいいんです。

問題が解けないからこそ、解答とその理由が知りたくなります。

知りたい、という気持ちを持って読むから、そこに集中力が生まれるわけです。

ただし、使用する問題集は、どんな問題集でもいいというわけでは御座いません。

ある条件にマッチした問題集を使わなければ、その効果は半減してしまいます。

そのある条件にマッチした問題集とはいったい....?

直ぐに知りたいでしょうが、どうぞこのまま読み進めていって下さい。

 

 

参考書は最後までやったけど....

何とかがんばって参考書を最後までやり遂げたけど、でも参考書に書いてあったことが全然頭に残っていない。

そんな経験をしたことは御座いませんか?

あんなに苦労してアンダーラインを引きながらやったのに、特に参考書の最初の方に書いてあった内容何てまるっきり記憶の片隅にも残ってい無くて愕然とした、と言う事がたぶん貴方にもあると思います。

本当に悔しかったでしょう。

わたしも最初はそうでしたから、貴方のその悔しい気持ちは本当によく分かります。

でも、勉強法を知らずに、ただ根性だけで参考書を進めていくと、必然的にそういった結果になります。

まず間違いなくそういう結果になります。

残念ながら、人間の脳はそれ程優秀には出来ていないのです。


いくらがんばって知識を詰め込んでも、ザルで水をすくうがごとく、どんどん忘れてしまいます。

では、どうすればいいのでしょうか?

そういった脳の忘れやすいという弱点を、補うようなスケジュールを組めばいいんですね。

動画でわかる!中国語7日間プログラム《旅行会話入門》 ~韓国ドラマ・ファンミーティング・旅行を10倍楽しむ!~姜(カン)先生のたった42日間で韓国語が上手くなる方法 「合格請負人」金ピカ流都立受験英語長文対策! 開成高校・英語入試問題の攻略 PLATINUM BOOK Ver 1.2 ◇ネイルスキルアップ講座◇~山田佳奈監修~DVD3枚組(合計4時間29分)ネイルケア/フレンチ/シボレー/マーブル/ジェルネイル/3Dアート/ネイル検定3級対策まで 7日間で売上3倍増達成プログラム DL版/オンライン通販 「小学校受験の秘密兵器」カリスマ講師が教える、小学校受験の合格ノウハウと実践教材! 【スゴイ内定術】 就職氷河期に最適の一冊。実践型キャリアコンサルタントの最新作!

いま、あっさりと言いましたが、ここはとても重要なポイントなのでもう1度いいますね。

嫌でも記憶に残ってしまうようなスケジュールを組めばいいんです。

人間の脳のメカニズムに基づいてきちんとスケジューリングをすれば、不思議なくらいどんどん知識が脳内に定着してしまいます。

ここが超短期間に社会保険労務士に合格する大きなポイントとなります。

いつまでもザルに水をくんでいてはいけません。

 

満点を取る必要は御座いません。

社会保険労務士に合格する為には満点を取る必要は御座いません。

約6割取れば合格できます。

「そんなの分かってるよ」

そんな声が聞こえてきそうです。

でも、本当に分かっていますか?

今まで参考書にマーカーで線を引きながら、一字一句漏らさず完璧にやろうとしていませんでしたか?

実は、参考書にはまず試験にでないような所まで、これでもかと言わんばかりに掲載されています。

参考書の著者にしてみれば、自分が作った参考書に載っていないことが試験にでたら大変だとばかりに、試験の範囲となる単元を全部詰め込もうとします。

勿論、それらの単元の中には10年に1度出るかでないかといったような、受験にあたってはどうでもいいような単元も多数含まれています。

はっきり言って、そんな所までムキになってやる必要は御座いません。

時間の無駄です。

社会保険労務士の試験に合格するには、試験によく出る所だけに的を絞って、そこを徹底的にやればいいのです。

10年に1度出るかでないかといった単元は、捨ててしまえばいいんです。

何度もしつこいようですが、満点を取る必要はないのです。

社会保険労務士の試験は五者択一式の試験ですから、実力で半分も解ければ、あとはまぐれ当たりの点も入れると6割の合格点に達してしまうのです。

社会保険労務士の資格証に、試験の点数までは掲載されませんので、どうぞ安心して下さい。

「実力で半分解ければいいのは分かったけれど、122日で合格何てそもそも無理なのでは?」

先程も言いましたが、参考書を完璧にマスターして、満点をめざす勉強をしていたら絶対に無理です。

正しい問題集を使って、やるべき所を絞り、脳のメカニズムにもとずいて記憶にどんどん定着させていくある勉強法で学習を進めれば、それが可能になるのです。

逆に何年間にもわたる長期戦略を立てますと、むしろ挫折する確率が非常に高くなります。

貴方もこんな経験御座いませんか?

参考書を何冊もそろえて、やる気満々で勉強を始めたのはいいけれど、気がついてみたら、1冊目の参考書の真ん中あたりまで手垢がついていて、残りの参考書は新品のまま残っている.......

むしろ短期戦略を立てた方が、モチベーションを維持しやすいのです。

辛い勉強がこのまま何年も続くと思うと、どうしてもモチベーションが下がってしまいますが、一生のうちのほんの数ヵ月間だけ資格試験のために徹底的にがんばろうと思うと、そのままの勢いで乗り切れるのです。

ゴールが見えているからこそ、そのゴールに向かって全力疾走出来るのです。

ゴールが見えなければ、ちょっとしたきっかけで、挫折してしまいます。

わたしもそうですが、人間は誘惑に弱いものです(笑)

いよいよ合格へのスタートです

勿論、ゴールの見えないフルマラソンのスタートでは御座いません。

ゴールのはっきりと見えた50メートル走のスタートです。

「獅子原さんの言っていることはよく分かりました。
でも、もっと具体的な方法を教えてもらえませんか?」

確かにそうですね。

今までわたしが述べてきたことは、勉強法の大まかなアウトラインのみです。

具体的に何をどうしたらいいのかという部分の説明が不十分でした。

ただし、このHPという限られたスペースの中でわたしの勉強法を全てお伝えする事は不可能です。

生半可な知識で、中途半端な勉強をされてもかえって逆効果になる可能性があります。

どうせ勉強法をお伝えするならば、きちんとした形でお互いに納得いくように、しっかりと社会保険労務士に短期間で合格出来る勉強法をマスターして欲しいと思っています。


 

では具体的な勉強法を公開します。

そこで今回、なんとしても短期間で社会保険労務士の試験に合格したいという貴方のために勉強法のマニュアルを作成しました。

このマニュアルでは、貴方が短期間で社会保険労務士に合格する為のノウハウを徹底的に解説しました。

このマニュアルがあれば、貴方が今まで不思議に思っていた、次々にいろいろな資格を取得してしまう人たちの勉強法が貴方のものになります。

勿論、勉強法ですから、社会保険労務士以外のいろいろな資格に応用できます。

多くの方がなかなか社会保険労務士に合格出来ないで何年も苦しんでいるのを尻目に、貴方は次々と別な資格を取得していくことも可能になるのです。

ノウハウを身につけてしまえば、それは貴方の一生の財産になると言う事です。

 

PR

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新コメント


最新トラックバック


プロフィール

HN:
短期間で社会保険労務士に合格する方法
性別:
非公開

ブログ内検索


アーカイブ

Copyright ©  -- 短期間で社会保険労務士に合格する方法 レビュー・実践 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]